MENU

ブログの更新は未完成でもいい!完璧を求めるな【初心者あるある】

ブログを始めて結構立つのですが、最近ちょっとした悩みがありました。
SEOをより意識するようになると、気になり始めるんです。
そう、

記事の質が!!!

記事を書いても、なっかなか更新まで至らない、、、

「これも書いた方がいい?」「あれも書いた方がいい?」とか、
「これって記事を分けるべき?」とか、足しては引いての繰り返し。

書き始める前に構成を練っていても、
それでも気になるんだから困ったもんだ、、、

初心者にありがちなことだと勝手に思っていますが、それって実は損なんじゃないかと思ったんですよね。
いわゆる完璧主義というやつ。

そんな完璧主義の方に言いたい。

ブログの更新は未完成でもいい!

ということを。

ブログの更新は未完成でもいい理由

ブログの更新が未完成でもいいと思う理由はずばり、「とりあえずでも更新した方が、更新が滞るよりもメリットが大きいから。」

先ずは初心者がブログ作業で行うサイクルを考えてみましょう。

初心者のサイクル

初心者のサイクルって、こんな感じじゃないですか?

  1. キーワードの選定
  2. ブログを書く
  3. 反応の分析
  4. 足りないとこを足す


大まかに書かれていますが、このサイクルの積み重ね。

更新が滞ると、分析作業やリライトでの補修作業も滞ることになりますよね?
我々初心者が成長する上で大切なことは、

  • アウトプット
  • 反応の分析

この2点。この2点の積み重ねによって学習し、成果へと繋げていくのです。
いわゆる「成長」というやつですね。

更新の滞り=成長の滞り

要するに、いつまでも内容にこだわって更新しないでいると、成長も滞ってきちゃうよ?ってこと。

だって反応が得られないんだから、そこから学ぶこともできませんよね。

未完成でもたくさん更新できれば、

  • 反応を得られる
  • 記事数が増える
  • 文章に慣れる
  • 書くのが早くなる

メリットたくさん!!

特に初心者なんて、いくら質のいい記事を書いたところで、すぐには評価されません。

だったら、未完成でもどんどん更新して、成長に繋げたほうが圧倒的にお得。

事実私は、やたらめったら更新した時期のおかげで、自分なりのブログの型を作ることができました。
書くのが早くなり、文章にも少しは慣れたと思い込んでいます。
リライトは大変ですが、、、

ダメなら書き直せばいい

未完成で更新して、思うような評価が得られなくても心配なし!

だって「リライト」って機能があるじゃないですか。
失敗も成功にリライトしてしまえばいいんです。

反応を分析した後で、足りないところを足してあげればそれでいいんです。

ブログは後出しじゃんけんだと思っています。

得られた反応から、最適な形にリライトする。
この繰り返しもまた、成長へと繋げてくれます。

目次

ブログの更新の際に最低限注意したいポイント

いくら未完成でも、適当に更新しても当然意味はありませんので、個人的に注意しているポイントを紹介しておきます。

ただただ更新するだけの、昔の私みたいになりたくなければ、是非注意しましょう。
リライト地獄か、記事をゴミにするかの2択を迫られます。

最低限注意したいポイントは以下の通り。

  • どういう人に向けて書くのか明確に
  • キーワードの選定
  • キーワードをタイトルや見出しに入れる
  • キーワードに対する悩みの解消

この4つは、いくら未完成といえども必ず行いましょう。
でないとせっかく書いた記事が、生ける屍になってしまいます。

逆に言えば、この4つができているなら、未完成でも更新してしまいましょう。
後は反応を見て、改善すればOK!

あれもこれもなんて完璧を求めずにパパっと更新!

未完成すぎる記事が上位に!

私も現在は、結構中身にこだわって書いてはいますが、昔は何度もお伝えしているように生きる屍のような記事ばかり。

それはそれは酷い有様、、、

でも不思議なことに、そんな適当に書いた記事の中にも、Googleのランキングで1桁の順位になっているものも、、、

キーワードは伏せていますが、全て本格的にSEO対策する前の記事です。

なんでこんな記事が上位に来ているんだ?という疑問と共に、改めて完璧じゃなくてもええやん。と思うことに。

だからこそ完璧じゃなくてもいいんです!

昔の記事が成長をより実感させてくれる

今の自分がこの酷い記事を振り返ってみると、「本当に酷い記事」というのが率直な感想です。

それと同時に、昔の記事を酷いと思えるってことは、少なからず自分は成長できているんだな。という自信にもなりました。

皆さんも自分の初期の頃の記事を思い出してみて下さい。
今の自分の方が、良い記事を書ける自信ありませんか?

なかったらやばいです。
取り組み方を改めましょう!

そう思えるってことは、酷い記事でも更新することによって、確実に成長へと繋がっているってことです。

酷い記事でも成長に繋がるって考えたら、未完成でも更新していいって思えるし、モチベーションにも繋がりますよね!

ブログの更新と一緒に成長しよう

今の自分が100%だとすると、昔の自分は50%にも満たないかもしれません。

昔の記事が酷く思えるってことは、少なくとも今の自分よりも劣ってるということ。

自分の成長に比例して、昔の記事は相対的に未完成なものになってきます。

未完成で更新していいか悩んでも悩まなくても、自分が成長することで自然と、昔の記事は未完成の記事になってしまうのです。

だからブログを更新することに悩まずに、ブログと一緒に成長していきましょう。

新規投稿でもリライトでも、その時の全力を出せばそれでOK!
その時の自分の100%であれば!

ブログの更新は未完成でもいい!まとめ

未完成でも更新していいと思ってもらうことで、少しでも気楽にブログを続けられて、モチベーションへと繋がれば嬉しいです。

この記事のまとめは以下の通り。

  • ブログの更新の滞り=成長の滞り
  • リライトも含めて完成
  • 最低限の注意ポイントは4つ
  • 昔の記事と一緒に成長しよう

皆さんもある程度まで完成したらどんどん更新しましょう!

ご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次