MENU

知っておくべきブログのメリット11選【4つの視点から紹介】

副業の中からブログを選ぶメリットってどんなことがある?

ブログで稼いでみたいけど不安が大きい、、、

経済的な将来の不安から副業を始める人が増えていますが、仕事に囚われない自由な生活を憧れて副業を始める人もいますよね。

私自身も経済的な不安だけでなく、ゆくゆくは縛られず自由に生活を送るためにブログを始めました。

ではなぜブログを選んだのか、実際に始めてみて感じたメリットを、4つの視点から11個紹介していきます。

少しでも自分の理想の将来を送るために、しっかりとメリットを把握しておきましょう。

ブログを始めるメリット11選

ブログのメリットは、大きく4つの視点に分けられます。

  1. 副業としてのメリット
  2. スキル面でのメリット
  3. 収入面でのメリット
  4. 生活面でのメリット

上記4つの視点から、ブログのメリットを11個紹介していきます。

1・副業としてのメリット

副業としてのブログのメリットは以下の3つ。

  1. 初期費用が少ない
  2. 気軽に始められる
  3. リスクが少ない

初期費用が少ない

知識や技術がない人が副業を始めようとした場合、思い当たる副業はお金が必要なものが多いはず。

せどり、株、FXなど、、、
もちろんいずれもある程度の知識は必要になります。

そんな中ブログは、限りなく費用を抑えながら始めることができます。

有料で始めることがオススメですが、無料で利用できるブログを使えば、0円で始めることも可能です。

気軽に始められる

ブログは特別な経験を必要としないので、未経験の方でも気軽に始めることができます。

というのも、ブログは自分がこれまで経験したことから収入を得る流れがほとんど。

例えば、

  • 受験
  • 就職
  • 転職

など、誰しも経験したことから収入を得ることができます。

そのほか、自分の好きなことからも収入を得られるので、気軽に始めることができますよね。

また、スマホ1つあれば更新を続けられるので、時間や場所にとらわれる心配はありません。

電車の中など、ちょっとした空き時間に取り組めるのは、仕事で忙しい人にとっても好都合です。

気軽に取り組めるのは、継続していくことを考えても大きなメリットになります。

リスクが少ない

ブログは初期費用があまりかからず、なおかつ在庫を持たないビジネスモデルなので、リスクは圧倒的に低いのが特徴。

途中で辞めたとしても、大きく損をすることはありません。

やはり副業を始める上でリスクはどうしても気にしてしまうもの。

そんな中、限りなくリスクを抑えながら取り組むことができるのは魅力的です。

ブログを辞めても、ブログ自体が資産として残ったり、得られた知識や経験がスキルとして自分の資産となります。

2・スキル面でのメリット

スキル面でのブログのメリットは以下の3つ。

  1. ライティング力が身に付く
  2. マーケティング力が身に付く
  3. 客観的に物事が見られるようになる

ライティング力が身に付く

ブログで1番大切なのは、読者の役に立つ記事を書くことです。

常に読む人の立場になって文章や構成を考えなければならないので、自然とライティング力が身に付きます。

自分の考えを文字に起こすのは案外難しく、ビジネス面でもとても重要なスキルです。

文字に起こしてアウトプットすることは、自分の考えを整理することができるので、より論理的な思考を身につける要因に。

マーケティング力が身に付く

ただただブログを書いているだけでは誰からも見られません。

見てもらうために対策を練る必要がありますが、その対策を学ぶことがマーケティング力を身につけることに直結します。

SEO対策やSNSマーケティングといった対策。
ブログを続ける上で避けては通れない道です。

その他、ブログを書くのに「誰に」「何を伝えるか」など考える必要がありますが、このように考えることも立派なマーケティングの一部分。

客観的に物事が見られるようになる

常に読者を想定してブログを続けていると、物事を客観的に見るようになっていくでしょう。

物事を客観的に見ることは、普段の生活にも役立ちますよね。

例えば、

  • 情報の取捨選択
  • 日常生活の新しい発見
  • 人との関わり方

このようなことで力を発揮します。

普段何気なく生活しているだけでは気付きにくいことにも気付けるメリットは大きいです。

特に仕事面でのメリットも大きく、相手の立場になって考えることもできるので、より早く成長していくことが可能になります。

3・収入面でのメリット

収入面でのブログのメリットは以下の2つ。

  1. 安定した収入が得られる
  2. 経験から違う収入が得られる

安定した収入が得られる

ブログが他の副業と大きく異なるのが、1度収入を得られるようになると、比較的安定して収入が得られること。

基本的には検索エンジン(Googleなど)から訪れる読者から、

  1. 広告収入
  2. アフィリエイト収入(物やサービスの販売)

上記2つの方法で収入を得るので、読者が来てるうちは急に収入が減る可能性は低いでしょう。

また、ブログは作業していない時にも収益が発生するので、収益化できれば「不労所得=資産」を得られます。

経験から違う収入が得られる

ブログでの成功体験は、そのままノウハウとして販売できるので、ブログとは違う収入に繋がります。

実際にブログで収入を得ている人の多くは、成功体験を様々なビジネスへと繋げる人がほとんど。

他にもコンサルで収入を得たり、有名なブロガーになれば、本の出版に繋がることもあります。

このように、ブログがその他収入の導火線になるのは嬉しいですよね。

4・生活面でのメリット

生活面でのメリットは以下の3つ。

  1. 自由が増える
  2. 人との関わりが増える
  3. 継続する力が身に付く

自由が増える

これはブログに限らず他の副業にも言えることですが、本業以外で収入を得られれば、金銭的余裕から自由が増えます。

特にブログは先程書いた通り、収益化できれば不労所得になり得るので、より自由な生活を送ることが可能に。

生活が豊かになると、精神的な余裕にも繋がります。仕事に追われる日々の中、余裕が持てるのは嬉しいですよね。

人との関わりが増える

ブログを続けるにあたり、TwitterなどのSNSを活用して集客するのが自然の流れ。

SNSには同じようにブログに取り組んでいる人がたくさんいるので、そういった人たちと関わりを持つことができます。

もちろん無理に関わる必要はないし、業者も多数いて見極めも必要になりますが、始めてみると意外と楽しいですよ。

逆にブログを収益化できれば、無理に人と関わらずに済む生活を送れることもメリットの1つです。

継続する力が身に付く

日頃の生活において、継続力が必要なことって数多くありますよね。

そんな継続力をつけられるのもブログの1つのメリットになります。

というのもブログは、作戦や目標を立てて、それに向かって継続していくことが基本。

継続していくことで、少しずつ結果が出てくるようになります。

とはいえ継続力がないと始められないわけではありません。
私自身、継続力は全くありませんでしたが、自分のペースで取り組むことができるので、少しずつ継続することができています。

目次

ブログの最も大きなメリットはハードルの低さ

4つの視点から計11個のメリットを紹介してきましたが、紹介したメリットをまとめると、ハードルの低さが最も大きなブログのメリットと言えるでしょう。

特に取り柄もない私でも取り組めていますので、他の副業よりダントツでハードルが低いです、、、

リスクや初期費用といったハードルだけでなく、

  • 特別な知識や技術が不要
  • いつでも取り組める

このように取り組み方自体のハードルも低いのも特徴です。

ブログのデメリット

一通りブログのメリットについて説明させていただきましたので、続いてはブログのデメリットに触れていきます。

ブログで考えられるデメリットは以下の3点。

  1. 時間がかかる
  2. 確実に成功するかわからない
  3. 本業と同時に行うと負担が大きい

1・時間がかかる

ブログは正しく記事を積み重ねることで成果が出始めるものです。

1記事書いても見られることはほとんどなく、

  • 数十、数百記事と積み重ねる
  • 少しずつ検索結果で上位が取れる
  • 見てもらえる人が増える
  • 収入に繋がる

上記の流れで収入が増えていくので、必然的に時間がかかってしまいます。

例えば検索結果で上位を取ることに関しても、上位が取れるようになるまで3ヶ月はかかると言われています。

また、始めのうちは記事を更新すること自体にも時間がかかり、1日かかっても更新できないこともよくあること。

どれくらいの期間を要するかは、人によってかなり差が出ますが、年単位のスパンで考えておく必要があるでしょう。

2・確実に成功するかわからない

これはどの副業にも言えることですが、ブログに関しても成功の保証はありません。

時間を費やしてもなかなか収入が得られず辞めていくのはよく聞く話。

ブログで得られた知識や体験を活かせる場合は、辞めたとしても一定のメリットは得られますが、そうでない場合は時間を失うだけのデメリットになってしまいます。

3・本業と同時に行うと負担が大きい

1の「時間がかかる」で紹介した通り、収入が得られるまで多くの記事を更新する必要があります。

本業に取り組みながら執筆の時間も確保しなければならないので、負担は大きくなるでしょう。

実際に取り組んでみると、ただ文字を打つだけじゃなく、考えることも多くあるので疲労度は大きいです。

通勤時間や仕事の休憩時間など、うまく空き時間を見つけて、執筆に取り組むための環境を整えていく必要があります。

悩んだら行動に移すべき

ここまでブログのメリット・デメリットを紹介させていただきました。

メリットばかりではありますが、いざ始めるとなるとなかなか一歩踏み出せませんよね。

私自身ブログはとても魅力的に感じましたが、一方で不安も大きく、一歩踏み出すまで時間がかかりました。

ですがいざ始めてみると、たくさんの新しい発見ができ、今ではもっと早く始めておけばよかったと後悔しています。

何事も始めてみないと、自分に合ってるかどうかはわかりません。

紹介した通りブログを始めるハードルはとても低く、失うものもないので、悩む前に1度飛び込んでみてはいかがでしょうか。

新しい自分に出会えるきっかけになるかもしれません。

まとめ

ブログのメリット11個を4つの視点から紹介させていただきました。

紹介したメリットから総じて言えるのは、とにかく「ハードルが低い」ことです。

ブログを始めることで得られるものはたくさんありますが、失うものはこれといってありません。

悩む前に1度飛び込んでみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次