MENU

ブログはどこがいい?たった1問で後悔せずに決まる選び方

ブログには有料ブログと無料ブログがあるけど、どっちを選んだらいいのかわからない。

後で後悔したくないから、これと言えるブログサービスに出会いたい。

いざブログを始めようと思っても、ブログサービスには色々な種類があって、どのサービスを選べばいいか悩んでしまうはず。

特に有料ブログか無料ブログ、後悔しないためにも、どちらを選べばいいか明確に知りたいですよね。

このページでは、たった1問で有料ブログか無料ブログ、どちらを選べばいいかはっきりする決め方を紹介します。

どこがいいか1問で決まるブログの選び方

有料ブログか無料ブログ、どちらがいいか悩んでいる人は、次の質問を自問自答してみましょう。

「稼ぎたいかそうでないか。」

もしあなたがブログで収益を上げたいと思っているのであれば有料ブログ(WordPress)、収益化を考えていない方は無料ブログで挑戦するのがオススメ。

  • 収益を得ることが目的→有料ブログ
  • 趣味や日記が目的→無料ブログ

このように自身のブログを始める目的によって、有料ブログか無料ブログを選択するようにしましょう。

目次

有料ブログと無料ブログの違い

なぜ収益を得るのに有料ブログ(WordPress)が適しているかを知るため、有料ブログと無料ブログの違いをしっかりと把握しておく必要があります。

簡潔に違いをまとめると、最低限ブログを始めるために必要なものが、

  • サーバー
  • ドメイン

これら2つであり、それを自分で用意するかどうかの違いです。

有料ブログでは自分で用意する必要があり、無料ブログは2つが含まれたサービスですので、自分で用意する必要はありません。

上記2つの違いはそのままサービスとしての特徴にも現れ、手間はかかるが自由度が高い有料ブログ、手軽に始められるが自由度が低い無料ブログとに分けられます。

それぞれの特徴を簡単にまとめると以下の通り。

有料ブログ無料ブログ
費用月1,000円〜無料
(有料版あり)
手軽さ×
デザイン性×
SEO
収益性短期△/長期◯短期◯/長期△
運営側の広告表示されない表示される
サービス終了の可能性なしあり

ブログで稼ぎたいならWordPress

2つのブログの違いを踏まえた上で、将来的に収入を得たいと考えているなら、選択するブログはWordPress一択になります。

世の中の稼いでいるブロガーは、ほぼWordPressを利用しています。

WordPress以外の有料ブログは検討する必要はありません。

というのも、有料ブログに限らず、Webサイト全体でのシェア率が最も高いのがこのWordPress。

多くのブロガーが収益を上げており、役立つ情報がたくさん得られるWordPress以外の有料ブログを、わざわざ選ぶ理由はないはず。

また、収益を上げるために、WordPressを利用する理由として、重要となるのが以下の2つ。

  1. デザイン性の高さ
  2. サービス終了の可能性の低さ

WordPressには他にも多くのメリットがありますが、この2つは収益化という点で極めて重要な要素となります。

1.デザイン性の高さ

1つ目はデザイン性の高さ。

もちろん他の無料ブログにおいても、デザイン性の高いものはありますが、WordPressほど高いものはありません。

1から10まで自由にカスタマイズできます。

なぜこのデザイン性が重要なのかというと、ブログは1記事単体で収益を上げるものではなく、ブログ全体で収益を上げるものだから。

デザイン性の高さは、すなわち次の行動を読者に促しやすいというメリットがあります。

例えば、

  • 次に読んで欲しい記事
  • ブログ内で特に重要な記事
  • CTAボタン(次に起こしてほしい行動を促すボタン)

などを読者の注目を集めやすい箇所に配置することで、成果に繋がるまでの効果的な流れを作ることができます。

また、無料ブログの場合は、基本的にブログサービスからの広告が勝手に挿入されてしまします。

不必要な広告は読者の利便性を下げるので、「Googleの10の事実」にも書かれている通り、読者だけでなくGoogleにも良い印象を与えません。

  • SEO対策(検索で上位に表示されるようにすること)に悪影響
  • 自分の広告のクリック率低下

上記のデメリットに繋がることになります。

実際に検索してサイトに辿り着いた時、そのサイトが広告がたくさん貼ってあったら、読む気がなくなりますよね。

このように、様々な視点からデザイン性の高さはとても大切です。

有料版を利用すれば広告を消すことも可能ですが、わざわざ有料版にお金を払うなら、最初からWordPressで開設した方がいいでしょう。

2.サービス終了の可能性の低さ

2つ目はサービス終了の可能性の低さ。

ブログは正しい対策をとって収益を上げられるようになると、放っておいてもある程度は自然と収入を得ることができます。

要するに、しっかりと積み重ねられたブログは「資産」となり、そこから「不労所得」を得られるということ。

この「ブログによる資産形成」こそが最大のブログの特徴であり、ブロガー全員が目指す目標でもあります。

実際にブログを始めようと考える大多数の人は、この資産形成による不労所得が1番の理由であるはず。

しかしながら無料ブログは、サービス元にブログという場所を借りている状態ですので、どんなに頑張っても自分のものになりません。

例えば「Yahoo!ブログ」というサービスをご存知でしょうか?

Yahoo!ブログも以前は有名な無料ブログの1つでしたが、突然サービスを終了してしまいました。

サービス終了したら、当然今までのブログは無かったことになってしまうので、それまでの苦労が水の泡ということになりますよね。

サービスが終了するかどうかは、サービスを提供する側の意志で決められるものなので、あなたにはどうすることもできません。

将来的にもブログで収入を得ようとしているのに、いつサービスが終了するかわからない中ブログを進めるのは、とてもリスクが高いことでしょう。

その点WordPressは自身で1から準備する必要があり、誰かに依存するわけではないので、安心してブログに励むことが可能です。

趣味・日記なら無料ブログ

収益化を目的とせずに、趣味や日記としてブログを始めたいと考えているなら、無料ブログを利用しましょう。

無料ブログの特徴は、最初に説明した通り圧倒的な手軽さ。

費用がかからないことはもちろん、趣味や日記として使うには十分なデザイン性を兼ね備えています。

テンプレが豊富に用意してある無料ブログはたくさんあります。

また、多くの無料ブログには、それぞれサービス内でのコミュニティが確立されていることも大きなポイント。

サービス内でのコミュニティが確立していることで、

  • 開設当初から見てもらいやすい
  • ブログへの反応が得られやすい
  • 人との繋がりが生まれやすい

これらのメリットを得られます。

有料ブログだと開設当初はほぼ誰にも見てもらえず、やる気が下がってしまう人が多くいますが、無料ブログではその可能性は低いです。

これらの点も、趣味や日記として無料ブログが最適である大きな理由となります。

無料ブログにオススメのサービス4選

有料ブログか無料ブログ、どちらを選ぶべきかは、収益という目的があるかどうかに注目しましょう。

収益を上げたいならWordPress、そうでないなら無料ブログを選べばOKです。

有料ブログの場合は、WordPress一択と言いましたが、無料ブログだと複数の選択肢があるので悩んでしまいますよね。

ここからは、趣味や日記として無料ブログを始める方にオススメのブログサービスを4つ紹介させていただきます。

  1. はてなブログ
  2. Amebaブログ
  3. FC2ブログ
  4. livedoorブログ

具体的には上記4つがオススメのサービス。

それぞれのサービスの特徴は以下の通り。

はてなブログ

無料ブログの第一候補に上がるのがこの「はてなブログ」。

とても書きやすく、デザインがシンプルでカスタマイズしやすい点が特徴です。

また、はてなブログには、「はてなブックマーク」(通称はてブ)という共有機能があり、ブログ内の交流が活発に行われます。

このはてブのおかげで、始めたばかりの方でもアクセスを集めやすく、続けやすい環境が揃っているのもポイント。

無料版だと広告が勝手に表示されてしまうのがマイナス。

Amebaブログ

Amebaブログといえば、芸能人のイメージが強いですよね。

そんなアメブロの特徴としては、なんといっても気軽さです。

ブログというよりは、SNSに近いイメージで利用できるでしょう。

足あと機能や読者登録といった機能があるので、こちらもブログ内の繋がりが大きく、最初の頃からアクセスを集めることができます。

また、テンプレが豊富にあるので、差別化はしにくいですが、簡単にオシャレなブログに仕上げることができます。

こちらも無料版だと広告が勝手に表示される点に注意。

FC2ブログ

FC2ブログも、アメブロと同様に、よく耳にするブログサービスです。

訪問者数の多さは、無料ブログの中でもトップクラス。

  • カスタム性
  • 集客性

いずれのスペックも優れており、初心者でも利用しやすいです。

デザインのテンプレートも豊富ですので、見た目に気を使う人にも最適。

FC2ブログも無料版だと広告が勝手に表示されます。

livedoorブログ

カスタム性により優れているのが、この「livedoorブログ」。

トップページや個別記事など、ページごとにデザインを編集できるので、デザインに拘りたい人にはうってつけ。

もちろんデザインのテンプレートもあるので、初心者の方でも安心です。

livedoorブログは、無料有料問わず広告が勝手に表示されます。

目的のブログが見つかったら行動に移そう

ここまでブログはどこがいいかについて書いてきました。

自分の目的に適したブログサービスが見つかったら、あとは行動に移すだけです。

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressでブログを開設

WordPressでブログを開設するまでの流れは上記の通りですが、無料ブログに比べて手間はかかるので、難しく感じる人も多くいるでしょう。

しかし安心してください。

私自身ブログを始める頃は、全くといいほどパソコンを使ったことがありませんでしたが、多少の苦労はあれど普通に開設までできました。

すでに利用者がたくさんいるので、開設までの手順はもちろん、WordPressに関する情報が豊富に転がっています。

また、現在ではエックスサーバーのクイックスタートのような、簡単に開設まで行えるサービスが出てきています。

結局のところ、実際に始めてみないことには、ブログがどんな副業なのかその本質に気がつくことができません。

せっかくの機会ですので、ぜひ挑戦してみることをオススメします。

まとめ

この記事の内容をまとめると、

  • 収益が目的なら有料ブログ
  • 趣味、日記が目的なら無料ブログ

このようになります。

しっかりと自分の目的を考えた上で、最適なブログサービスを選択しましょう。

ブログを始めることのデメリットはほとんどないので、気軽に挑戦するのがオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次